だらだらブログ

漫画やアニメ、ゲームの感想

ザ!鉄腕!DASH!8月13日の出張DASH村は桃

8月13日の出張DASH村

訪れたのは、桃の生産量日本一を誇る山梨県

桃は甘いだけではなく、スタミナ食品の代表
うなぎやレバーに含まれるナイアシンが多く含まれているそうだ


今回訪れた桃農家さんでビックリしたのが
娘さんの旦那がなんとニュージーランド人!で、
オーストラリアで出会って結婚したそうだ

旦那さんは、オーストラリアの桃は硬くて酸っぱいので、日本の桃の甘さに驚いたんだとか


番組では、過去のDASH村の映像を交え、

”桃は、日光が当たった分だけ甘くなるため
太陽の光を反射させるために白いシートを引く”

というのを解説

また桃の上部にある葉を手でむしり、
太陽を当ててやるなどの工夫を紹介されていた


ちなみに、割れたりしたいわゆる規格外のモモは
桃のスムージーにして移動販売しているんだとか

0円食堂よりオシャレなキッチンカーでしたw

料理のコーナーでは
桃と2種チーズのピザや桃の冷製パスタといった変わった桃料理を紹介
なんとピザ窯は娘の旦那さんが手作り!

仕上がった料理はとても美味しそうでした