だらだらブログ

漫画やアニメ、ゲームの感想

進撃の巨人99話の感想

進撃の巨人99話の感想



今まで出てた情報だと、
マーレ人の英雄ヘーロスが、情報操作とタイバー家と手を組んで
フリッツ王をパラディ島に退かせた
というのがマーレ側の語る巨人大戦の結末でしたが


しかし、今回ヴィリーが明かした、
タイバー家が戦槌の巨人と共に引き継いできた記憶によると

巨人大戦を終わらせたのはフリッツ王で、

巨人同士の争いと虐げられていたマーレ人に心を痛めたフリッツ王が
タイバー家と手を組み
マーレ人を英雄になるように画策したという

そして大戦後、残ったエルディア人を連れてパラディ島に行き、
不戦の契りを作り、始祖の巨人の力を引き継いできたと
もし、マーレが力をつけ始祖の巨人を奪いに来てもそれを受け入れると

というのがヴィリーの明かした巨人大戦の真相。


実際は嘘が混じってそうだけど、これを明かすことによって
タイバー家のヴィリーは何かを得ようとしているのかも。

アズマビト家の女性との会話もたぶん伏線なんでしょう。


次回は100話ですけど1話目の逆をやるんじゃないかと

エレンがライナーに、お前と同じだよとか
仕方なかったとか世界を救おうとしたと言ってますし

今度はエレンがパラディ島を守るために
マーレで巨人化して、世界を敵に回すってのとかありそうです