だらだらブログ

漫画やアニメ、ゲームの感想

駅メモ始めて1週間たった感想

駅メモ始めて1週間たった感想


■始めたきっかけ

京都へ観光に行った時のこと、
駅に駅メモのキャラが描かれた広告があったんですよね。

その時に人気あるんやなぁって思ったのと、
駅の時刻を検索してたら、アドセンス広告が駅メモばかりになったのと重なって始めてみるかなと。


■どんなゲーム 遊び方は?

駅メモはどんなゲームかというと、
駅にアクセスする陣取りゲー(位置ゲーム)です。

駅にアクセスすると他のプレイヤーのでんこと戦い、
勝つとその駅に自分のでんこを置け、
駅に陣取ってる時間が長いほど経験値がもらえるって仕組みです。


始める前までは各駅で、でんこ(キャラ)を手に入れていくゲームだと思ってました。
でも、よく考えたら日本にどれだけ駅があるねんって話ですよねw


■リセマラは難しい でんこの増やし方

このゲームは、キャラを入手できる手段がガチャのみ。
ガチャチケも無課金では入手しにくいのでリセマラは難しいです。

ただし、初心者向けのミッションをクリアすれば
無課金でもスカウトチケットが1枚もらえるのと、
スタートダッシュで3500円の課金でもスカウトチケットが1枚もらえるので
欲しいでんこを交換できるのはありがたいですね。

 

■田舎者にはちと厳しい

始めた時にはイベントがあったのですが、
どうも駅のアクセス数と距離に応じてイベントptが変わる仕様みたいで
駅数が少ないとかなり厳しいです。


■不安な点


このゲームは駅に行かなくても、現在位置から近い駅にアクセスすることができます。
つまり、自宅にいながら駅にアクセスできると。

で、気になってるのは時々、GPSのぶれで遠距離にある駅にアクセスできちゃうんですよね。
これ禁止事項に思いっきりふれてるんですが、故意に位置偽装しているわけでもないし、
アクセスしますか?みたいな問いかけも無いので防ぎようがないし……

正直、アカウントBANされないか不安です